「創立60周年記念式典」
 日時:2022年5月14日(土)15時~17時
 会場:夢みなとタワー 1階ホール

当クラブは1963年5月29日、米子ロータリークラブのスポンサーの元に創立されました。当時、同クラブには境港市に事業所を持つ会員が10名程在籍していたことで境港に新クラブ設立を望む機運が高まり、その会員が中心となって準備が進められ、第2グループでは2番目に誕生したクラブとなりました。

【記念事業】
7月10日にオープンする境港市民交流センターに境港市出身の日本画家 綾木いづみ氏の作品「COCOON NEWBORN」を寄贈しました。
この作品は、昔ながらの伝統的な画材である岩絵の具を使い、奥行きのある深い色合いで独創的な世界観を表現し、観る人に生命のエネルギーを感じさせる素晴らしい作品です。境港市の新たな顔として市民の集いの場となる施設に相応しい作品であると確信して寄贈しました。

【記念式典】
令和4年5月14日(土)、佐藤芳郎RI理事エレクト、岩﨑陽一ガバナー、勝部芳子米子RC会長他のロータリー関係者 並びに 境港市長、地元関係団体等の方々をお招きして夢みなとタワーで開催いたしました。
 クラブ60年の歩みの放映、物故会員への黙祷の後、開式となり、来賓祝辞に続き公務で出席が叶わなかった平井鳥取県知事からの20分間に亙るビデオメッセージが放映され、コロナ禍における先進的な県政の取り組みと今後の展望について、貴重なお話を聞くことができました。
 続いて、上記の記念事業の目録を受け取られた伊達境港市長から、市民交流センターの活用と市政の取り組みについての講演を頂き、最後に綾木氏の日本画や作品への熱い思いの記念講演で締めくくられました。
 コロナ禍での開催となり祝賀会も行えず残念でありましたが、60年という歴史の重みを改めて気づかされる良い機会となりました。
 関係各位には心より感謝申し上げます。

60周年実行委員長 川田一郎