日時:2015年9月12日(土)
会場:境港市営竜ヶ山球場

毎年、境港ロータリークラブは地元の小学生との交流を図るため、鳥取県学童軟式野球・境港大会の優勝チームと竜ヶ山球場で対戦しております。今年の優勝チームは渡スポーツ少年団でした。
今年は竜ヶ山球場のリニューアルを記念して、地区補助金を活用し放送設備の贈呈を行うにあたり、子供たちと監督、保護者の皆様と共に球場の清掃活動を行いました。雑巾を持って窓拭きをしたり、スタンドのコンクリートの隙間から生えた雑草の草むしりをしたり、ベンチの掃除など皆さん黙々と丁寧に清掃をして頂き我々ロータリークラブはとても感謝しております。皆様、ありがとうございました。
さて、今回は清掃活動を行った後に試合があり、とても清々しい気分で対戦させていただきました。子供たちも普段経験のできないナイター野球で楽しみにしていたのでしょう。とても興奮している様子が伺えました。
残念ながら雨降る中でのプレーボールとなりましたが、なんとか4回まで死闘が繰り広げられました。結果は8対2でロータリークラブの見事な惨敗に終わりました。ここ十数年で1勝しかしていないおじさんチームですが毎年子供たちの笑顔と元気なプレーを楽しみにしています。そして当クラブは今後もたくさんのチームと対戦できるように地元に住む子ども達を応援しています。

青少年奉仕委員長 酒井博淳